教育会社「株式会社はあもにい」人財共育Ⓡ

創業26年の実績「人財共育」® 4つの大学と1つの専門学校に講師を派遣。 製造業と建設業を中心に研修、年間500回以上の実績。 学生の就職活動をサポート、企業の採用活動をサポートする 両面の企業は全国でも稀な業務内容とご好評をいただいております。

powerd by うなぎいもプロジェクト

「手土産」と「お土産」と「おもたせ」の違いをご存知ですか?

カテゴリー │知恵の袋

11月17日(火)

「手土産」と「お土産」と「おもたせ」の違いをご存知ですか?


「手土産です」ともらうことはありますか?
 
 訪問する際、手でお渡しするから、手土産なのです。
 心をカタチにしたいときに、品物に変えます。
 玄関先で、風呂敷包みから、はずし、紙袋から抜いておく。
 心を紙袋に包んだままでは、心は伝わりません。

「お土産」をもらいました。
 
 お土産は、旅行などに行った際にもらうモノとしているサイトがありますが
 手土産は持参するとき
 お土産はお帰りになるときにお渡しをするという説もあります。
 お帰りの際に、お渡しをするものは、
 「袖の下」「懐に忍ばせる」など、気持ちを持って帰っていただきたい
 ための品物でもあります。小さいものが喜ばれます。

「おもたせ」ですが・・・・

 この言葉は、「ほかの人からもらいましたが、よかったらもらってくださいますか」という
 意味です。
 訪問した人が持参した品物を開けて、品物をお出しする際に
 「おもたせで失礼ですが・・・」と添えるようにするとよいです。

今日、打ち合わせでお話ししたことを記載してみました。
「あるべき姿」って何かを時折ですが、
お伝えできたらと思う機会を創ってくださり、ありがとうございました。
心から感謝でございます。
 


  • LINEで送る

同じカテゴリー(知恵の袋)の記事
【不便益】を知る。
【不便益】を知る。(2017-07-07 15:57)

採用コンサルタント
採用コンサルタント(2016-10-25 00:05)



この記事へのコメント
こんばんは('・c_,・` )
言われてみるとすごく難しいですね
何となくわかったようで、モヤモヤとしてスッキリしないです。
Posted by yoshiyoshi at 2015年11月17日 19:42
おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。

普段使う言葉でも、まだまだ本来の意味まで理解していないことも多々ありそうですね。

ブログ、楽しみにしています!
Posted by まついゆうきまついゆうき at 2015年11月18日 09:11
yoshi様
コメントありがとうございました。
スッキリしていないとのこと
次回から、もっとわかりやすく端的に記載するように
致します。礼法は奥深いので、定性的な表現がむかない
場合もありますね。精進致します。御礼まで
Posted by はあもにいはあもにい at 2015年11月18日 23:25
まつい様
昨日は、こちらこそ有難うございました。
「知恵の袋」と名づけました。
時折、記載してまいります。どうぞご指導くださいませ。
御礼まで
Posted by はあもにいはあもにい at 2015年11月18日 23:26
0day music mp3 best Music Club Download Music.|
Download Mp3 Scene Music Private FTP
Dance/House/Techno/Trance/Electro
Private FTP MP3/FLAC 1990-2018:
http://0daymusic.org

Plan A: 20€ – 200GB – 30 Days
Plan B: 45€ – 600GB – 90 Days
Plan C: 80€ – 1500GB – 180 Days

Updated: 2018-07-03 FTP list txt

Best regards,
Mark
Posted by DouglazShoxY at 2018年08月20日 05:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「手土産」と「お土産」と「おもたせ」の違いをご存知ですか?
    コメント(5)